2020年5月11日月曜日

つくしの佃煮を作ってみた

つくしの佃煮
外出自粛中につき、GWは家でゴロゴロ…。
するだけだともったいないので、近所を散歩がてら採ってきたつくしで佃煮を作ってみました。
つくしが食べられるのは知っていたけど、実際に作ってみるのは初の試み。
意外と簡単。すぐにできました。
山菜は下ごしらえに手間がかかるものが多いので、なかなか作る気がおきないんですよね。
アクで手が黒くなったり~^^;
卵とじも作ってみたかったのですが、今年のつくしはもう終わりのようです。来年は…時間あるかな?
つくしはクセがないので食べやすいです。
アレルギーにも良いらしいです。
そのせいか、つくしの値段が上がっているそうですね。
スポンサーリンク