2020年7月1日水曜日

7月1日 今日からレジ袋有料化。
簡単に作れてたためるエコバッグを調べてみた。

エコバッグ
Photo by Jon Tyson on Unsplash
レジ袋有料化が義務化されるので小さくたためるナイロン製のエコバッグを購入しました。
保冷用のエコバッグは数年前から使っていますし、車にも予備を用意しています。
プラスチックのレジ袋をもらわない代わりにプラスチックのエコバッグを買うなんて…と。
自分の行動に矛盾を感じエコバッグを作ってみようと作り方を調べてみました。
条件は
  1. 簡単に作れる
  2. 簡単にたためる
  3. 小さくてかさ張らない
  4. 材料費が安い
の4つ。
簡単じゃないと作れませんし、使い勝手が悪いとそれだけでストレスになります。
できれば手縫いでチャチャッと済ませたい。それが本音です。
いいな、と思ったのが100均の手ぬぐいや風呂敷で作る「あずま袋」。
ハサミを使わず、直線縫いを2回すれば完成!という手軽さが素晴らしいです。
端処理されているためほつれる心配もありません。
生地が薄いのでかさ張らず、ハンカチみたいにたたんでしまっておけます。
しかも保冷袋と違って洗濯しやすい!
シンプルな作りなのでマチを付けたり、持ち手をつけたりリバーシブルにしたりと、ちょっとがんばればアレンジもできそう。
好きな布で作ればオリジナル感も出せます。
色々調べて、わかりやすいと思ったのが
こちらのサイト→ https://sumaiweb.jp/articles/43508
図解入りで丁寧に紹介されています。
エコバッグの作り方はyoutubeで検索すればたくさんヒットします。あずま袋の作り方の動画もあるのでチェックしてみるといいかも。
一瞬でたためると人気のあのエコバッグの作り方も紹介されてました。
スポンサーリンク