2020年2月27日木曜日

マスク1枚1円1万枚に応募!果たして抽選結果は…?

""

新型コロナの流行でマスク不足が深刻になっていますね。
2/3に株式会社shoichiさんが1万枚のマスクを1枚1円で抽選販売するというので早速応募しました!

…が、見事にハズレ(;_;)
2/24午前0:00頃結果を知らせるメールを頂きました。
本当に残念ですが仕方ありませんね。

国はマスクの増産をしているけど、全然追いついてないのが現状です。
マスクに群がる人をテレビで目にしますが、ここ1~2週間、周囲でマスクが買えたという人は1人もいません。
ドラッグストアやスーパーに行くたびにチェックしてみても、商品棚は空っぽ。
消毒用アルコールも売り切れです。

店員さんもマスクしてなかったし。
1日で何人・何十人と接客するから大変だぁ~。
マスクの在庫あるか聞きたかったけどやめときました。
新型コロナの予防は通常の使い捨てマスクでは不十分とのことですが、仕事中すぐにうがいや手洗いに行ける訳でもないのでマスクは必要だと思う。
客→店員→別の客。と、感染が広がる可能性って高いじゃないですか、やっぱり。

見回してみると、近所でマスクをしている人は半々といったところ。
買えないから、マスクできないんですよねー。

コロナ感染者が県内で出ていないという安心感もあるのでしょうけど。
インフルエンザやノロウイルスが流行る時期でもあるし、何しろ花粉症なもんで、マスクがないと困る。

とはいうものの、本当にマスク増産してんの? という懸念もあります。

ニュースで見ましたが、ダイアモンド・プリンセスの管轄権はイギリスにあって入港拒否もできたとのこと。

日本は感染症対策の権利も義務もなかったそうです。

日本人の乗客が1,300人以上で最多とはいえ、感染症対策が徹底できないなら受け入れなければ良かったのに…。
対策どころか、感染拡大の要因になってしまったような気もします。
空港の入国管理も杜撰だったし。

国会中継や会見では誰もマスクしてないけど、裏に回れば箱入りマスク何箱も積み上げてるんじゃないのー?

あんなにツバ飛ばしてがなり合ってるのに、みんな元気だもんね。

疑りすぎ?
でも、コロナ会議サボって新年会に出席したり、表彰式に出席したりする国会議員がいることを思えば、変な勘ぐりされてもしょうがないのでは。
ちなみにマスクは妊婦さんや介護施設等に優先して供給されているそうです。
確かに、そちらの方が大事ですよね。

使い捨てマスクは中国製がほとんどなので、以前のように買えるのはまだまだ先になりそうです。
3ヵ月? 半年? 下手すりゃ1年以上?
気長に待つしかなさそう。

スポンサーリンク