2017年2月28日火曜日

火災保険の保険金がおりてきた

がま口から除く一万円札
前の記事の火災保険の話の続きです。
保険を請求して約2週間で保険金が振り込まれました。
ガラスの修理代金はすべて保険でまかなわれたので自己負担額は0。
+10%のお見舞金をいただきました。
10%って大きいですよね。
仮に被害額が100万円だとするとお見舞金は10万円になります。
被害が大きくなればなるほど金額は大きくなってくるので、保険を選ぶ際の基準の一つになると思います。
自己負担額については「免責なし」の他に1回5万円まで自己負担など、いくつかプランがあります。
1回5万円の出費は家計に響くので自己負担額の検討は慎重にしたいですね。
振り込まれた保険金は窓の雪囲いの費用の足しにするつもり。
加入前は火災保険って掛け捨てだし、本当に必要かなとも考えましたが、入っておいて良かったと思います。
ちなみに我が家で加入したのは損保ジャパンです。
どの火災保険の更新や加入は、やはり一括見積サイトで比較するのがてっとり早いのですが、火災保険の一括見積サイトって意外と少ない。
生命保険や医療保険の比較サイトは多いんですけどね。
その辺はちょっと不便かな、と思います。
火災保険一括見積もり依頼サイト

スポンサーリンク