2016年12月14日水曜日

【犬の病気】頚椎ヘルニア

マグカップに入ったミニチュアダックスの子犬
かわいい愛犬が病気になってしまったら悲しいですよね。
友人宅のワンちゃんがこの病気になってしまい、元気がなくて可哀想なんです。
そこでどんな病気なのか調べてみました。
犬の頚椎ヘルニアってどんな病気?
頚椎ヘルニアは骨の歪みやズレによって神経が常に圧迫され、緊張状態が続く症状です。
頚椎ヘルニアと不眠の関係は非常に密接で、交感神経が刺激されることで脳や体が活動的になり、夜になってもスムーズな入眠ができず不眠となって表れます。
犬の頚椎ヘルニアの原因と予防法
犬の頚椎ヘルニアの原因はフローリングでの生活が多くなってきたのが原因と言われています。
フローリングは滑りやすいので、犬の首や腰に負担がかかりやすいのだそうです。
じゅうたんなどの敷物を敷いてあげると予防になります。
階段の昇り降りや散歩中にリードを強く引っ張るのも良くありません。
首に負担をかけないように注意してあげましょう。

スポンサーリンク