2020年8月28日金曜日

車のスマートキーの電池交換

 

車のスマートキーの電池交換って面倒くさくないですか?

毎日使うものなのに、なんで簡単に交換できない仕様なのか疑問。

だって、たかだか鍵の電池交換ですよ!
なんでわざわざ店頭に出向かねばならんのだ。
いつ電池が切れるかと思うと、ユーウツになるほど私には深刻な問題なんです。
販売店の受付でのやり取りがイヤ。

が、ついにその時がきてしまった。
はぁ~…。
仕方ないので今回はじめて自分で電池交換してみたわけです。

ところがやってみたら意外と簡単で。ものの5分で終了しました。

あっけな~…。

詳しい作業手順は割愛しますが、ネットの動画よりわかりやすい解説が取扱説明書に載っていて、その通りにやったら私でもできました。

電池は100均で2個入りのものを使用。スペアキーの電池を交換しても110円で済みます。
お店でやってもらうと1個に付き400~500円かかるので、かなり割安。

とはいえ、失敗して故障させると鍵の交換に5,000円以上かかるらしいので、お店に頼んだ方が安心です。

でも、スマートキーの電池交換って受け付けてくれないお店も多いんですよね。
以前カー用品店でお願いしたら断られました。

スポンサーリンク