2020年12月1日火曜日

若干イライラしたこと

久しぶりに楽天市場で買い物しようとしたら、「ログアウト」ボタンが見当たらない!

そういや前にも「ログアウト」ボタンが見つからなくてイライラした覚えが…。

ヘルプを見たら『トップページ右上「詳しく」の右にある』とあったけど、そもそも「詳しく」が無いんですけど。

「ログイン」ボタンはデカデカと目立つのにね~(-_-)

ログアウトが簡単にできないサイトは使う気が失せます。

2020年8月28日金曜日

車のスマートキーの電池交換

 

車のスマートキーの電池交換って面倒くさくないですか?

毎日使うものなのに、なんで簡単に交換できない仕様なのか疑問。

だって、たかだか鍵の電池交換ですよ!
なんでわざわざ店頭に出向かねばならんのだ。
いつ電池が切れるかと思うと、ユーウツになるほど私には深刻な問題なんです。
販売店の受付でのやり取りがイヤ。

が、ついにその時がきてしまった。
はぁ~…。
仕方ないので今回はじめて自分で電池交換してみたわけです。

ところがやってみたら意外と簡単で。ものの5分で終了しました。

あっけな~…。

詳しい作業手順は割愛しますが、ネットの動画よりわかりやすい解説が取扱説明書に載っていて、その通りにやったら私でもできました。

電池は100均で2個入りのものを使用。スペアキーの電池を交換しても110円で済みます。
お店でやってもらうと1個に付き400~500円かかるので、かなり割安。

とはいえ、失敗して故障させると鍵の交換に5,000円以上かかるらしいので、お店に頼んだ方が安心です。

でも、スマートキーの電池交換って受け付けてくれないお店も多いんですよね。
以前カー用品店でお願いしたら断られました。

2020年7月23日木曜日

【セリア】セシルマクビーのマニキュアを買ったけど…あれ?

セリアで話題のコラボ商品、セシルマクビーのマニキュアを買ってきました。
あまり気にしてなかったけど、実物を見て色が気に入ったので。
セシルマクビーのマニキュア2本
コラボマニキュアの種類はラメの入った「レディラズベリー」と「シルキーベージュ」の2種類。
落ち着きすぎず、派手すぎずの色合いでちょうどいい感じです。
ラメ入りはケバケバしかったり、ベージュ系はラクダの股引きみたいだったりして、
気軽に使える色って探しても中々見つからないのだ。
これなら普段使いできるー♪
と、喜んでいたら2021年2月までにセシルマクビー全店舗閉鎖のニュースが!!
コロナの影響は大きいな…。

2020年7月1日水曜日

7月1日 今日からレジ袋有料化。
簡単に作れてたためるエコバッグを調べてみた。

エコバッグ
Photo by Jon Tyson on Unsplash
レジ袋有料化が義務化されるので小さくたためるナイロン製のエコバッグを購入しました。
保冷用のエコバッグは数年前から使っていますし、車にも予備を用意しています。
プラスチックのレジ袋をもらわない代わりにプラスチックのエコバッグを買うなんて…と。
自分の行動に矛盾を感じエコバッグを作ってみようと作り方を調べてみました。
条件は
  1. 簡単に作れる
  2. 簡単にたためる
  3. 小さくてかさ張らない
  4. 材料費が安い
の4つ。
簡単じゃないと作れませんし、使い勝手が悪いとそれだけでストレスになります。
できれば手縫いでチャチャッと済ませたい。それが本音です。
いいな、と思ったのが100均の手ぬぐいや風呂敷で作る「あずま袋」。
ハサミを使わず、直線縫いを2回すれば完成!という手軽さが素晴らしいです。
端処理されているためほつれる心配もありません。
生地が薄いのでかさ張らず、ハンカチみたいにたたんでしまっておけます。
しかも保冷袋と違って洗濯しやすい!
シンプルな作りなのでマチを付けたり、持ち手をつけたりリバーシブルにしたりと、ちょっとがんばればアレンジもできそう。
好きな布で作ればオリジナル感も出せます。
色々調べて、わかりやすいと思ったのが
こちらのサイト→ https://sumaiweb.jp/articles/43508
図解入りで丁寧に紹介されています。
エコバッグの作り方はyoutubeで検索すればたくさんヒットします。あずま袋の作り方の動画もあるのでチェックしてみるといいかも。
一瞬でたためると人気のあのエコバッグの作り方も紹介されてました。

2020年6月24日水曜日

業務スーパー「焼上ミニハンバーグ」が使える

お弁当用のおかずに業務スーパーの冷凍「焼上ミニハンバーグ」を使っています。

フライパンで焼いて弁当箱に放り込むだけ。ミニサイズなので切る手間なしでか~んたん!
忙しい朝の弁当詰めには特におすすめです。

焼上ミニハンバーグ表

30個入りの900gで値段は約300円。
日本製でこの値段なら買いでしょう!
成分が気になる方は下記パッケージ裏の画像をご確認くださいね。

焼上ミニハンバーグ裏

管理人Kotoはトマトの水煮缶で煮込んでみましたが、風味が強いのでシンプルに焼いて食べた方がおいしいと思います。
煮込むならデミグラスソースの方が合うかも。
クッキー型で型抜きすればキャラ弁も簡単に作れて便利ですよ。

業務スーパーの商品は大容量なので買い置きに最適。
冷凍庫で保存してもくっつかないのもうれしいですね。
コロナ自粛で買い物の回数を減らすのに役立ってくれます。



2020年6月3日水曜日

アベノマスクがやっと来た

マスクをしたパンダのイラスト

我が家にもアベノマスクが届きました。

昨日。

遅~~~いっ!

悪口言っても仕方ないんですが…やっぱり遅いよ。

あんなに大々的に発表してあんなにお金かけて、今?

ニュースによると全体ではまだ30%前後で、全家庭に届くのは6月中旬以降になりそうなんだとか。

あまりに遅いので忘れてたし、周りでは「中止になった」と言い出す人までいました。

もっと早く届いたらもう少しありがたみもあったんだろうけど…。

第二波にとっとけって言われてもなぁ。

一世帯二枚じゃ到底足りるわけがない!それに小さい!

安倍さんを見てるとマスクが小さくて顔の大きさと合ってないから、感染予防がきちんとできてないような気がする。
漏れが大きそう。

あんなマスクしてる人が近づいてきたら確実に離れます。

2020年5月11日月曜日

つくしの佃煮を作ってみた

つくしの佃煮
外出自粛中につき、GWは家でゴロゴロ…。
するだけだともったいないので、近所を散歩がてら採ってきたつくしで佃煮を作ってみました。
つくしが食べられるのは知っていたけど、実際に作ってみるのは初の試み。
意外と簡単。すぐにできました。
山菜は下ごしらえに手間がかかるものが多いので、なかなか作る気がおきないんですよね。
アクで手が黒くなったり~^^;
卵とじも作ってみたかったのですが、今年のつくしはもう終わりのようです。来年は…時間あるかな?
つくしはクセがないので食べやすいです。
アレルギーにも良いらしいです。
そのせいか、つくしの値段が上がっているそうですね。

2020年3月1日日曜日

新型コロナでティッシュペーパーとトイレットペーパーが品切れ

""

昨日、いつも通りにスーパーに買物に行ったら、ティッシュペーパーに人が群がってました。
トイレットペーパーは既に売り切れ。

新型コロナの影響で買い占めがおきてるときいてはいたけど…すごい勢いでしたよ~。

普段は上品な知人が他人を押しのけているのを見て唖然としてしまった。
こういう時に本性が出るのね。

我が家ではティッシュペーパーの在庫を切らしてしまって、補充で買いにいったのだけど、もう少しで買いそびれるとこでした。
どうにか5箱×1パックをゲット。

他の買い物でドラッグストアを2軒回ってきましたが、どちらも棚は空っぽでした。

売り場が小さく、品揃えが限られているのも原因の1つではあるのですが、客が多いわけでもないのに9時開店9時30分売り切れじゃ早すぎる。

いつもより値段が高かったので本当は買いたくなかった(!)。
けど、無いと困るから仕方なく買ってきましたよ。

「ティッシュペーパーは国産がほとんどだから、品薄にはならない」って国が発表してましたけど、買いたいのは外国産の安いティッシュペーパーなんですよね。
消耗品だから、高いのはできるだけ買いたくないわけ。

やわらか仕様とかローション入りは残っていましたが、そんなの鼻をかむ時ぐらいかしか使わない。

管理人もドラッグストアで売ってる外国産のティッシュペーパーが欲しかったんですけど、行った時には売り切れてました。

それにしても、一般家庭で1度に5箱×5パックもいる?
置き場所ある?

マスク品切れの不安もあって買い置きしたくなるのはわかるけど、もう少し冷静になりましょうよ。
あと、ティッシュペーパーとトイレットペーパーの使いすぎにも注意しなくちゃですね。

2020年2月27日木曜日

マスク1枚1円1万枚に応募!果たして抽選結果は…?

""

新型コロナの流行でマスク不足が深刻になっていますね。
2/3に株式会社shoichiさんが1万枚のマスクを1枚1円で抽選販売するというので早速応募しました!

…が、見事にハズレ(;_;)
2/24午前0:00頃結果を知らせるメールを頂きました。
本当に残念ですが仕方ありませんね。

国はマスクの増産をしているけど、全然追いついてないのが現状です。
マスクに群がる人をテレビで目にしますが、ここ1~2週間、周囲でマスクが買えたという人は1人もいません。
ドラッグストアやスーパーに行くたびにチェックしてみても、商品棚は空っぽ。
消毒用アルコールも売り切れです。

店員さんもマスクしてなかったし。
1日で何人・何十人と接客するから大変だぁ~。
マスクの在庫あるか聞きたかったけどやめときました。
新型コロナの予防は通常の使い捨てマスクでは不十分とのことですが、仕事中すぐにうがいや手洗いに行ける訳でもないのでマスクは必要だと思う。
客→店員→別の客。と、感染が広がる可能性って高いじゃないですか、やっぱり。

見回してみると、近所でマスクをしている人は半々といったところ。
買えないから、マスクできないんですよねー。

コロナ感染者が県内で出ていないという安心感もあるのでしょうけど。
インフルエンザやノロウイルスが流行る時期でもあるし、何しろ花粉症なもんで、マスクがないと困る。

とはいうものの、本当にマスク増産してんの? という懸念もあります。

ニュースで見ましたが、ダイアモンド・プリンセスの管轄権はイギリスにあって入港拒否もできたとのこと。

日本は感染症対策の権利も義務もなかったそうです。

日本人の乗客が1,300人以上で最多とはいえ、感染症対策が徹底できないなら受け入れなければ良かったのに…。
対策どころか、感染拡大の要因になってしまったような気もします。
空港の入国管理も杜撰だったし。

国会中継や会見では誰もマスクしてないけど、裏に回れば箱入りマスク何箱も積み上げてるんじゃないのー?

あんなにツバ飛ばしてがなり合ってるのに、みんな元気だもんね。

疑りすぎ?
でも、コロナ会議サボって新年会に出席したり、表彰式に出席したりする国会議員がいることを思えば、変な勘ぐりされてもしょうがないのでは。
ちなみにマスクは妊婦さんや介護施設等に優先して供給されているそうです。
確かに、そちらの方が大事ですよね。

使い捨てマスクは中国製がほとんどなので、以前のように買えるのはまだまだ先になりそうです。
3ヵ月? 半年? 下手すりゃ1年以上?
気長に待つしかなさそう。